月別アーカイブ: 2020年4月

そろそろ、本格的に暖かくなって来ましたね^^

一年間で5月くらいの気候が一番好きな+7の鈴太郎です。
4月中だとまだ暖房がいる日もあったりして少し寒いですし、
6月になると梅雨に入って多少蒸したりジメジメ感も出てくるので、
やはり、カラッと晴れ渡る5月の五月晴れが最高ですね!という所でしょうか。
今日も良く晴れていて、窓を開けると涼しげな風が入ってきて気持ちが良かったですねえ。
ずっとこんな気候が続けばいいのに、とか考えてしまいます(笑。

さて、今日の更新時間が、すでに午後9時近いですね^^;
さっそく、本日の更新に行きましょう。

今週は、買い込んで来たマップチップでシューティング1面の画面を作っていました
(縦10画面分くらいにする予定です)。
撃て撃てぇ~、ファイヤ~~♪

平原だけだと寂しいので、草花を植えたり、木を配置したりして。
そうすると、画面の縦スクロール具合も結構わかりますね。
木は自キャラの弾で撃って壊れるのと壊れないのを用意したりして、
壊れる木を撃つとパワーアップに繋がるアイテムが出てくる等も考えてるので、
今は木を撃つと黄色の宝石が表れたりしてますね。

後は、敵キャラの動かし方をちょっと色々試してみたりして。
調べてみると、敵の移動を線で指定したり、
マウスの軌跡をなぞらせたりと色々出来るようですね。
中々工夫し甲斐がありそうですが、上手く扱えるよう頑張らないと^^;
また、シューティングなら、敵も攻撃する弾を撃ってこないといけませんしね。

そんな感じのややまったり開発ですが、
次回は1面のマップが全部完成してる位まで進められてるよう、
引き続き頑張ります^^)>

という事で、すでにGWも始まっている4月最終日の開発模様をお送りしました。
続いて、次回更新日のお知らせに行きましょう。

次回の更新日は、一年で一番爽やかな月なのではと個人的には思っている
5月14(木)の更新予定です。
更新内容は変わらずシューティングゲーの制作だと思いますが、
1面も出だしだけでなく、もっと中盤ぽい画面も出せるよう、
精進していきますのでm(__)m

という事で、次回5月の更新も、ゆとりのあるお時間に
するりと覗いてやって下さいませませませ^^)/

ではでは、皆様、また次回の7thブログでお会いしましょう★
ただ今、+7作品が色々なダウンロードサイト様でセール中で、
いつもよりお得に買えるタイトルが多いので、
良かったらと覗いてやって下さいまし~~^^ノシ(淫母教育も絶賛発売中~♪

近頃、穏やかな陽気が続いてますが――

もうちょっと暖かくなってくれると嬉しい+7の鈴太郎です。
相変らずコロナが猛威を振って、
春アニメとかも放送延期された作品もいくつもあるみたいですね。
特効薬らしき物が出来そうという話も聞くので、
早くこの自体が沈静化する事を願って止みません。

そんなこんなでみんなの健康に思いを馳せつつ、今週の開発模様に行きましょう。
今日も今日とて、シューティングゲーム作りに励んでいますが、
そろそろ見映えの方にも手を入れていきたいなと思ったので、
フリー素材のマップチップを買い込んで、背景用のBGを作ってみたりしています。

背景が変わるだけでも、ちょっと雰囲気変わりますよね~♪
やあ、やっぱり自分で作ったダミー背景とは見映えが違いますねw
(これらのチップはRPG等を作る時にも使えるようなんで、中々いい買い物だったかもしれません。

まだ、障害物や樹木等の配置物を置いてないので、
草っ原に道だけだとスクロールしてるのも分りづらいですが、
実際のゲームのように樹木や草や建物に宝箱なんかも配置できれば、
結構ゲームらしくなってくれそうですよね。
中ボスやらボスなんかも配置して一面を作ってく感じですが、
ゲーム一本になるのに3~5面くらい作れるといいなァと考えています。

プレイヤーキャラや敵なんかも3Dツールで上手く作れるようになると、
3Dプロジェクトも大分生きてきそうではありますが、
その辺は当人のスキル次第でしょうか(苦笑。
3D系で試したいツールもあるので、その辺を弄りつつ試しつつですかね。
もちろん、選択肢として絵師さんにキャラデザインをお願いしたりもありでしょうし、
色々検討含めて、引き続き頑張ります^^)>

という感じで、4月も半ばの開発模様をお送りしました。
続いて、次回更新日のお知らせに行きましょう。

次回の更新日は、4月中に3回目の更新が来るという、
一月の間に三回更新は中々レアな4月30日(木)の予定です。
時節柄、きっとGWたけなわですね
(コロナでお出掛けは不要不急な感じかもしれませんが…。
更新内容としては、引き続きシューティングゲ-の
新画面をアップしていきたいと思います。
そんな感じですが、次回の更新も、
お時間のある時にゆるりと覗いてやって下さいませm(__)m

ちなみに、レジストラ移管は無事すんだようでして、
特にHPが繋がりづらかったりは無かった気がするので、
そこは良かったかな、と。
とりあえず、ご報告までに^^)>

ではでは、皆様、また次回の7thブログでお会いしましょう★
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お知らせです!!

ここニ~三週間くらいの間に、
HPアドレスのレジストラ変更が起きると思うので、
+7のHPへ繋がり辛くなったり、繋がらなくなったりするかもしれませんが、
数日経てば繋がるようになると思うので、
その時は、時間を置いて見てやって下さいませ。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますm(__)m
鈴太郎からのお知らせでした。

4月に入って、季節は春めいてきましたが――

4月のマスク着用は生まれて初めてかもしれない+7の鈴太郎です。
新型ウイルスで外出時にはマスクが必要という、
世界的に油断がならない状況になってきましたね。
一般の人だけでなく有名人の中にも被害が出てしまいましたし。
志村けんさんが亡くなられたと聞いて、
全員集合やバカ殿で爆笑させてもらった自分はガックリです。
志村さんのご冥福をお祈りします。

アメリカでも21万人が感染と世界中が大変な状況ですが、
世間の皆様同様、+7も負けずに頑張って行きたいと思います。
という事で、開発模様に行きましょう!

さて、前回からずっと新ツールを弄っていますが、
ゲーム中で使うデータを打つ段階まで来て、
敵の登場やマップの配置物等、
最初はツール上で直に入力しようと思ってましたが、
実際やってみると打ちづらいのと分量的に頭がおかしくなってきそうだったので
配列データ入力用のツールを作ることにして、
今週はそれを作っていました。

作って良かった、優れ物~♪
それで、ようやく形になってきて、
あぁ、このツールってゲームだけじゃなくこんなのも作れるんだなあ、と
その汎用性の高さにちょっと感心しています。
中々凄いですね。
ツール慣れやファイルの扱い等も必要で作ってみましたが、
今作ってる以外のゲームでも今後データ入力等で
大いに役立ちそうなので、
これは作って良かったですね。

ツールもほぼ完成してデータ打ち込んで出力出来るようになったので、
引き続き、ゲーム本編の方に戻って作業を続けます。

まだ、絵のことは考える段階じゃないですが、
なるべく早くそこにたどり着けるよう頑張りますね。
桜の映像を頻繁に見るようになって、
何かウキウキするような春の+7の開発模様をお届けしました。
ほいでは、次回更新日のお知らせに行きましょう。

次回の更新日は、きっともう暖房が不要になっているであろう
春爛漫なの4月16日(木)の予定です。
また、新ツールゲームの動いてる画面をアップする感じだと思いますが、
さらにゲームっぽく動いてるようにしたいと思うので、
また次回もお時間のある時に、ゆるりと覗いて下さいませm(__)m

ではでは、皆様、また次回の7thブログでお会いしましょう★
淫母達の性教育も、おっぱい花盛りで発売中で~~す♪^^ノシ