月別アーカイブ: 2020年12月

2020年、最後の更新ですね^^

今日は12月24日、クリスマスイブですね。
年末もいよいよ差し迫ってきた+7の鈴太郎です。

2020年はコロナ禍でオリンピックが延期したり、
世間的に色々と大きな変化があった年でしたが、みなさまはいかがでしたか?
+7の年前半は、淫母達の性教育が無事発売出来て、ホッと一息つきましたね。
そこから年後半にかけては新しいツールを弄って、
こちらでお知らせしていたようにずっとエロシューを作ってましたね。
ツールに不慣れな事もあって、最初の方は思うようにすすみませんでしたが、
来年は無事エロシューが発売出来るように、さらに努力を重ねたいと思います。
ガンバルゾー!お~~~ッ!!
と、今年の活動を総括した所で、年内最後の開発模様に行きましょう。

今週の開発模様はリザルト画面が完成した前回から一週間と期間的にやや短かったので、
一面に登場する敵キャラを追加したり、敵の弾を追加したりと細かい部分を弄ってました。
まずは、追加したキャラから――

一面のボスがスライム三姉妹なのでステージ内にザコスライムが居た方がいいよな、と思い、
弾を撃ってくるスライムを追加しました。
ザコスライム登場~♪
画面上部の左右に一匹ずつグリーンのスライムが居ますね。
それぞれ、5WAYSHOTな感じで弾を発射してます。
弾の発射は三回繰り返して来るんで、いつまでも置いとくと、
画面内に弾が散って結構やっかいなので、すばやく倒した方が良さそうです、

で、三回弾を吐き出すと――
スライムクロース!!
今度はクロスするように画面の反対側へ飛んで移動します。

そして、入れ替わるように着地すると――
着地、からの~スライム5Wayショット三連発!!
再び、三回弾を吐き出してきます。
画面下へ消えるまでこれを繰り返してくるので他の敵が出てくる前に倒した方がいい、
強ザコ・スライムでした。
また余裕がある時にでも、
色違いで攻撃方法や大きさの違うスライムの登場を検討してもいいかもしれませんね。

そして、もう一つの追加の件ですが
喰らえ、ゴブリン棍棒!
森の中にゴブリンが出るんですが、
今までこのゴブリンの撃つ弾が他の敵と同じだってんですが、
今回、手にした棍棒を飛ばすように変えました。
クルクル回転しながら、バニ子に向かって飛んで来てますね。
喰らえば、当然バニ子も脱がされますw

こういう細かい部分にも手を入れていくと、ゲームの雰囲気や楽しさが変わって来そうです。
スライムも粘液っぽい弾に変えた方がいいかな?
考えつつ、他の部分も手を入れていくので完成を楽しみにしてて下さいね。
という事で、2020年最後の開発模様をお送りしました。

さて、年内最後の開発模様をお届けしたという事で、
今度は来年のめでたい初回・開発模様のお知らせに行きます。

2021年明け第一回目の7thブログは、1月7日(木)の予定です。
学生さんとかは冬休み最後の日だったりするのかな?
そろそろお正月感も薄れ始める頃に、またお会いしましょう。
年明けの更新内容はちょっとエロっぽいネタも盛り込めるよう頑張りますね^^bb

ではでは、皆様。
また来年、お正月明けの7thブログでお会いしましょう★
良いお年をお迎え下さい~~!^^ノシ(大掃除も頑張らねば;

本日、一週間遅れの更新です^^;)>

更新日を勘違いしちゃってすみません。
忙しかったというか勘違いというかボケというか、年のせいですかね、
と反省中の鈴太郎です。
何か違和感は感じてたんですが思い至らなかった、師走だというのに;
今後は気をつけますね^^;)>
とうとう反省しつつ、三週間ぶりの開発模様に行きませう。

今週の開発模様は、一面のボスの続きというか、
陥チチスライムをやっつけた後の演出等を作ってたので、
ご紹介していきますね。

陥チチスライム爆発中♪
一面のボスである
陥チチスライムの最終形態をやっつけると爆発が始まるんですが、
そうすると、画面外からステージクリアの文字が飛んできます。
画面内を舞いながら指定の場所に収まっていく感じですね。

ステージ1クリア!!
ステージ1クリアーの文字が、爆発中のスライムをバックにしばし表示されます。

で、爆炎と共に画面からスライムが消えると、
今度はステージクリアの文字が一文字ずつ画面外へ飛び去って行き――
ステージクリアからリザルトへ!
入れ替わる様に、お次はリザルト画面の文字が大量に飛び込んできます。

バラバラに飛んできた文字が段々と綺麗に並んでいくんですが、
この辺の演出は格好いいですね(頑張りましたw
全員整列~~!
そして、綺麗に並ぶと今度はプレイ結果に応じて、
上から各項目の点数が計算されていきます。
まだ項目内容や文字サイズについては仮の部分もありますが、
上から点数の計算をしていくのは一緒です。

プレイ結果表示~♪
で、下線の下にあるトータルに上からのプレイ点数が合計されます。
この画面だと、Total 4万2300点になってますね。
そして、トータル点数が出た後は、
トータル点数から判定される冒険者レベルのランクが飛んできて、
画面にハンコみたいに張り付きます。
このとき画面が揺れる演出があるんで、ハンコ感さらにマシマシですw

そして、お前のレベルは『初心者戦士』じゃ!と宣告された後は、
右上のスコア表示にトータルの合計点数が加算されていきます。
100点表示だったのが4万2300点加算されて、
4万2400点表示に変わってますね。
昔好きだったゲームがプレイ内容について点数でランク付けしてくれたんですが、
それが結構燃えたというか、すごく楽しかった覚えがあるので、
今作エロシューに導入してみました。
遊んで下さる皆さんにも、楽しんで貰えるといいですね~^^

そして、リザルトの後は画面がワイプされて、
1面クリア後のAVGシーンに繋がる流れになると思います。
そんな感じのステージクリアギミックでした。
一面ラストの演出について上手くお知らせ出来た感じでしょうか。
それでは今週の開発模様はここまでという事で、
今年最後の更新になる次回更新日のお知らせに行きますね。

次回の更新予定日はクリスマスイブ、12月24日(木)の予定です。
珍しく1週間後の更新ですが、まあ、前回失念したペナルティですね(苦笑。
一週だと更新内容が微妙になりそうですが、
今年最後の更新なのでゆるりと覗いてやって下さいませm(__)m

ではでは、皆様、年内ラストの7thブログでお会いしましょう★
エロシュー完成まで、まだまだやること山盛りイイィ~~!^^;ノシ

しまった^^;;

ちょっと更新日を丸1週間、勘違いしてました;
+7の鈴太郎です;;

先週の10日木曜日が更新予定日だったのですが、
ちょっと先週急がしくて勘違いしてしまったようです。
師走だというのに、申し訳ないです^^;;;)>

仕方ないので、
一週間遅れの明日木曜日に更新しますので。
すみませんでしたm(__;;)m

それでは、また明日の7thブログでお会いしましょう。
ではではー^^;)>