月別アーカイブ: 2021年1月

今週の更新は――

皆さんこんにちは、米・大統領選に微妙な一区切りがついて、
モヤモヤしている+7の鈴太郎です。

気付けば、もう夜ですよ。
ブログの更新に間に合うかなー?と今日はずっと1面の中ボスを描いてたんですが、
結局、お見せ出来るような所までいきませんでした^^;

ゆえに、今週の開発模様は
また新たに追加した敵キャラをお見せしようと思います。
今回追加したのは、前回のコウモリに続いて1面地下の敵キャラです。
二種類居ますので見てやって下さいませ^^
一体目は、1面隠しステージの地下道に現れるクモですね。
地下道に現れるクモでーす。
4体並んで、バニ子めがけて弾を2連発で撃ってきてますね。
これを撃った後は、また斜めにカサカサ動いて
再び弾を発射してくる感じですね。
虫らしく、カサカサカサ~!
ほっておくと バシバシ弾撃ってウザイので、とっとと撃破してしまいましょう。

そして、二体目はこちら!
地面を掘って、ズルルウ~~っと伸びてくる大蛇です。
形がなんかエロいと思うのは気のせいでしょうか?w
地面から伸びきると顔をこっちに向けてきます。
地面から何本も伸びてるとウザイですねw
さらに放っておくと、口を開けてバニ子に弾を撃ってくるので、これも適度に撃って倒しましょう。
一発ずつしか撃ってこないので、実はクモより弱いかも?
ほっておくと、また地面に潜ってしまいます。
埋まってる間は、もちろん弾が当たらないので出ている間にバシバシ撃って倒すべし。
ちなみに、クモよりも耐久力が高いです。

今日は上手く行けば、この洞窟の終りに出る中ボスをお見せ出来るかな?と思っていたのですが、
結局、間に合わなかったので、次回にお見せしたいと思います。
中ボスとの戦闘前に少し会話シーンも挟もうと思ってるので、
次回は完全に動いてるのをお見せ出来るとイイナ~。
という事で、1月最後の開発模様をお送りしました(月日が経つのは本当に早い。
さて、次回更新日のお知らせに行きましょうか。

次回の更新日は、
節分やバレンタインデー等季節ネタの割とありそな2月4日(木)の予定です。
更新内容は、1面の中ボスをお見せしていく予定なのでお楽しみにです(少しはHに見える予定w
そんな感じの更新予定ですが、
次回の7thブログもゆるりと覗いてやって下さいませませませm(__)m

ではでは、皆様、また次の7thブログでお会いしましょう★
次回は、エロめな中ボスがお目見えしますように~~!^^ノシ

\^^/新年明けまして、おめでとうございます\^^/

無事に2021年が明けましたね。
みなさま、あけましておめでとうございます!
丑年は、なにかおっぱい的な感じがして縁起が良いなと思う+7の鈴太郎です。
今年はエロシューが発売するよう、
一層ゲーム開発ガンバルゾー!と意気込んでおります。
寒い日が続きますが、みなさんも体調やコロナに気をつけてお過ごし下さい。
それでは、2021年お初の開発模様いきまっしょい!

今週はお雑煮を食べつつ、敵キャラの差し替えなんかをやってました。
いつまでもタコベーダーが飛んでるわけにもいかないのでw
という事で、差し替えたキャラはコレ!
見るからにコウモリ、バットって奴ですね。

羽をばたつかせるアニメをしながら近づいてくるコウモリ、
英語で言う所のバット!です。
一面は深い森面なので、色は緑系にしてみました。
ただ、このカラーリングだと、背景の森に溶けて少し見づらいんですよね。
作ってる時は良いと思ったんですが、導入して遊んで見るとちょっと見づらい気がしたので
後で少し色味を変えるかもしれません。
基本シューティングなので、やっぱり見やすさ第一ですよね。
もちろんバニ子を攻撃する弾も撃ってきます。
森の緑背景に対してピンクの弾は見やすい。

攻撃せずにほっとくと画面下の方で弾を撃ってくるので、
さっさと撃墜したい所(ステージクリア時の撃墜率にも関係してます。
そして、森から行ける隠しステージの洞窟には、
ちょっと色を変えたバットが登場します。
洞窟バット参上~!

洞窟のコウモリらしく、森のコウモリより暗い色合いにしてみましたが、
この色だと見やすくて良いですね。
敵の色がステージによって変わると、場所が変わったという雰囲気も上がると思います^^
そして、洞窟のバットも同じく弾を撃ってくるのですが、
色は蛍光緑っぽい感じになってます。
色合い的に緑は今一ですが、やっぱり見やすさが大事ですね。

最初、森と同じ蛍光ピンクの弾でやってみたら、
洞窟の背景が赤茶っぽい色なので弾が割と見づらかったんですよね。
それでどうするか調整した所、蛍光緑っぽい色が良く見えるんじゃないかと変えました。
大分見やすくなってますw
細かい部分ですが、アクションの必要なゲームだと
ステージに合わせた色使いも大事だなというのを学びましてん。
こういう細かい部分の積み重ねがゲームの遊びやすさに繋がると思うので、
今後も注意していきます。
という事で、年始の開発模様をお送りしましましました。

さて、丑年一発目の開発模様をお届け出来たので、
次回の更新日お知らせに行きましょうか。

次回の更新日は、正月気分も完全に消え失せたであろう1月21日(木)の予定です。
更新内容は、まだ森や洞窟に追加や差し替えたいモンスターがいるので、
その辺をお見せしていく感じになると思います(エロが無くてスンマセン^^;、
なるべくならゲーム部分を先に作ってしまった方が動作チェック等諸々良さそうなので。
去年の反省も踏まえて、今年は少し開発効率重視に進めていこうと考えてます^^)>
そんな感じですが、
次回の7thブログもゆるりと覗いてやって下さいませm(__)m

ではでは、皆様、また次回の7thブログでお会いしましょう★
面クリアも出来るので大分ゲームらしくなってきたゾ~~!^^ノシ